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Macross Shoji Kawamori Designer’s Note
「マクロス」シリーズのメカデザイン、イメージボード、シーンレイアウト、色設定など河森のデザインラフスケッチ画を主体に掲載した初めての画集
超時空要塞マクロスで河森は、学生時代からスタジオぬえのメンバーと共に企画原作に携わった。主役メカデザイン、ストーリー構成、イメージボード、シーンレイアウト設定など、アニメ制作の常識の枠を超えて、自ら幅広く手を動かしていた。1984年の劇場版では、23歳で初監督を務め、現在では原作者の一人として名を連ねる。その最初の根幹である設定の「準備稿」も多数含む画集となる。
通常アニメ制作の工程では、作業途中で発生したものは中間成果物とされ、重要度が低い。
しかし、自身の捨てられない性格により大学生時代のノートパッドに数多く残していた、バルキリーが最初に描かれたスケッチから、いわゆる走り書きのような、様々なデザインの試し描きまでこの度、初めて公開されることとなる。
一つの作品のために、特に主役級のメカをデザインするには、いくつものデザインを起こして、その中からその作品の世界観、役割にふさわしいものを練りに練り、絞り込む。そんな “オリジナルデザイン” を完成させるためのプロセスがつぶさに収録されている。
©’82,’84,’87,’92,’94,’95,’97,’02,’18 BW ©’07 BW/MFP・M ©’09,’11,’21 BW/MFP ©’12 BW/MFB7P ©’15,’17,’21 BW/MDP
2024.07.29
Start of a joint project with Jinki-Ittai Co! Shoji Kawamori will take on the challenge of industrial design of “humanoid heavy machinery” for the first time.
2024.07.29
Shoji Kawamori paid a courtesy call on Governor Shinji Hirai of Tottori Prefecture.
2024.06.27
July 4~7, 2024! Shoji Kawamori will participate in “ANIME EXPO 2024” in Los Angeles!